検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和7年度 > (11月21日発表)令和7年第4回定例記者会見

印刷

ページ番号:16144

掲載開始日:2025年12月1日更新日:2025年12月1日

ここから本文です。

(11月21日発表)令和7年第4回定例記者会見

(注)このコンテンツは、報道機関向けに提供した情報を掲載しています。最新の情報と異なる場合がありますのでご注意ください。

令和7年第4回調布市議会定例会に伴う定例記者会見

市長あいさつ

本日は、お忙しい中、調布市の定例記者会見にご出席くださり、誠にありがとうございます。
また、日頃から調布市の情報を多数取り上げていただき、感謝申しあげます。
本日は令和7年第4回調布市議会定例会の議案などを中心に、情報提供させていただきますので、よろしくお願いします。
さて、今年度、調布市は、市制施行70周年を迎え数々の記念事業を実施しておりますが、10月26日にはそのメインとなる記念式典などを開催しました。70年ということで概算ではありますが、一度でも調布市民になられた方は130万人程度いらっしゃいます。多くの方にまちづくりなど様々なご貢献をいただき、感謝しております。
そして、時、あたかも70周年を迎える年度にいよいよ調布駅前広場が完成します。70年を迎え、また新しいスタートを切る象徴的な年であります。今後の調布をどのように彩っていくべきか、70周年記念式典でも若干触れさせていただきましたので、ご出席された方に少しでも実感いただければと思っております。
また、今後の調布市の発展に向け、式典では次代を担う子どもや若者たちの活躍も披露させていただきました。

10月26日の70周年記念式典の開催日を中心に、非常に僥倖に預かったことがございました。
1つ目は、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」での調布特集の放映に加え、30周年を迎えた同番組初の公開収録を、文化会館たづくりで実施いただいたことです。
2つ目は著名な観光冊子である「地球の歩き方」シリーズの調布市版の発行です。多摩地域全体としての「地球の歩き方」の発行はありましたが、多摩地域では初めての市版として出版いただきました。
「出没!アド街ック天国」と「地球の歩き方 調布市」ともに大変評判が良く、市内外に調布市が市制施行70周年であること、そして調布市の魅力を大いにアピールすることができたと実感しています。
この70周年の節目を機に、市民の皆さんの地元への更なる愛着の醸成、また、市外の方への調布市の魅力発信に繋がり、今後、市制施行80周年、更にその先に向けて、調布市が、ますます発展していくことに繋げていきたいと思っております。
今年度完成する調布駅前広場ですが、東京都全体を見ても約1万7000平方メートルと類を見ない広さであります。このスペースは、地上部を走っていた鉄道敷地が地下化されたことで創出されたもので、大変貴重なものであります。この調布駅前広場を活用して、様々な催しを挙行することで多くの方に調布のまちの姿を知っていただければと思っております。

さて、調布市では名誉市民、水木しげるさんの功績をたたえ、平成28年から、命日の11月30日を「ゲゲゲ忌」としています。
今年も11月18日から11月30日まで、ゲゲゲ忌2025と題して水木さんゆかりの地を巡るイベントなどを開催しています。
明日22日(土曜日)、翌23日(日曜日)には、「ゲゲゲ横丁・ゲゲゲの森」と題しキャラクターグリーティングや、キャラクターショー、コスプレイベントなど大人気のイベントも予定しています。
なお、今年はイベントエリアを拡張し、鉄道敷地跡の水木しげるゾーンに位置する「てつみち」でも物販などを実施しております。
また、この期間、市内事業者の皆様にもご協力いただき、購入金額に応じたプレゼント企画を実施するほか、京王電鉄では車両への記念ヘッドマーク装着、ゲゲゲ忌2025限定の駅名キーホルダーの販売を行うなど、市を挙げて「ゲゲゲ忌2025」を盛り上げて参ります。

次に、現在開催されている東京2025デフリンピック大会です。
私も開会式に参加させていただくとともに、市内では京王アリーナTOKYOでデフバドミントン競技が行われます。市は、この間、大会の機運醸成とともに、手話の普及啓発を中心とした障害理解の推進に取り組んで参りました。
大会開催期間中は、市立の小・中学校全28校の児童・生徒がバドミントン競技を中心に観戦するほか、聴覚障害者協会や手話通訳者の会の方や、200人以上の市民による団体観戦が予定されています。
大会も終盤に差し掛かっておりますが、最後まで、デフアスリートの皆様の応援をさせていただき、大会終了後は、更なる障害理解の推進に取り組み、「パラハートちょうふ」のキャッチフレーズのもと、共生社会の充実を目指して参ります。

さて、年末が近づくにつれ、ふるさと納税に関心のある方も増えると思います。
調布市においても、寄附者に調布市にお越しいただき、その魅力に触れていただくことができる、いわゆる「体験型」の返礼の充実に努めています。
今年は新たに、市内各所の協力を得ながら、「調布エフエムで番組を制作できる体験」や「市内名所での写真撮影」などの企画をご用意しました。より多くの方に市の魅力を知り、感じていただける機会になればと期待しています。
詳細は、本日の配付資料をご確認いただき、ぜひとも広くご紹介いただければ幸いです。

この他、調布駅西側から国領駅までの京王線線路跡地遊歩道の愛称を募集したところ、785件もの多くの方から投票をいただき、「ちょうふぽっぽみち」という愛称に決定いたしました。
さらに、この遊歩道は「第41回都市公園等コンクール」において、その取組が評価され、日本公園緑地協会会長賞を受賞しました。
今回の愛称決定及び受賞を機に、今後ますます市民の皆さんに愛される「ちょうふぽっぽみち」として定着していくことを願っています。

さて、令和7年第4回調布市議会定例会は、11月20日に告示し、11月28日・金曜日に開会予定です。
今議会では、令和7年度の各会計の補正予算や、条例の制定など、全28件を提案、報告します。
補正予算及びその他の議案の具体的な内容は、この後、担当部長から説明させていただきます。

最後になりますが、本日お集まりいただきました各報道機関の皆様におかれましては、本記者会見でお知らせする調布市の各取組を、ぜひとも取り上げていただくよう、ご高配のほどよろしくお願い申しあげます。本日はよろしくお願いいたします。

令和7年第4回調布市議会定例会提出議案概要

  • 専決処分の報告 1件
  • 令和7年度補正予算 4件
  • 条例の制定 1件
  • 条例の全部改正 1件
  • 条例の一部改正 13件
  • 条例の廃止 1件
  • 契約議案 3件
  • 財産の取得 1件
  • 規約の変更 1件
  • 人事議案 2件

配布資料

このページに関するお問い合わせ

調布市行政経営部広報課 

電話番号:042-481-7301・7302

ファクス番号:042-489-6411

同じ分類から探す