印刷
ページ番号:16044
掲載開始日:2025年11月6日更新日:2025年11月6日
ここから本文です。
(10月31日発表)調布市と一般社団法人ロングスプーン協会との連携協定
(注)このコンテンツは、報道機関向けに提供した情報を掲載しています。最新の情報と異なる場合がありますのでご注意ください。
東京都内では初となる連携協定を締結
調布市と一般社団法人ロングスプーン協会は、子どもの食の確保支援や貧困問題など社会課題の解決に寄与する取組を創出し、地域と共に、未来を担う子どもたちを支える社会の実現に資することを目的に、東京都内では初となる連携協定を締結しましたので報告いたします。
協定内容(連携事項)
- フードリボンプロジェクトの普及啓発に関すること。
- 子どもの食の確保支援及び子どもの貧困対策に関すること。
- 持続可能な社会の実現に関すること。
- その他両者が協議し、必要と認める事項。
市長コメント
この度は、一般社団法人ロングスプーン協会と連携協定を結ばせていただく運びとなり、心より感謝申し上げます。
同協会はフードリボンプロジェクトを全国的に普及啓発する取組を展開され、子どもの食の確保支援や貧困問題など社会課題の解決に努めていらっしゃると伺っております。大変貴重な活動であり敬意を表する次第です。
このたびの協定締結は東京都内初であり、さらにプロスポーツチームと協力した普及啓発という点では全国初となります。市はFC東京のご協力もいただきながら、フードリボンプロジェクトの市内普及を支援することで、子どもたちの健やかな成長に資する取組を創出し、地域と共に、未来を担う子どもたちを支える社会の実現につなげて参ります。
参考
協定締結式の様子

(注)写真左からFC東京・石川直宏コミュニティジェネレーター、一般社団法人ロングスプーン協会・橋本展行代表、調布市長・長友貴樹
フードリボンの仕組み

市独自のFC東京との連携ステッカー案
