印刷
ページ番号:10884
掲載開始日:2024年1月31日更新日:2024年1月31日
ここから本文です。
生活ひとくちメモ「インターネットで予約したホテルのトラブル」
インターネットで予約したホテルのトラブル
事例
急遽海外に行くことになり、海外事業者が運営する旅行サイトで、宿泊期間3日間で最安値9万円と表示されたホテルをすぐに予約した。予約後に予約完了メールが届いたが、確認していなかった。しばらくしてから確認したところ、宿泊費が3日間で27万円になっていた。旅行サイトにメールでキャンセル申請したが、キャンセル料は100%かかるとの回答があった。電話をしたら外国人が出て日本語が通じない。キャンセルしたい。
アドバイス
旅行予約サイトでホテルや航空券を買う際に、キャンセルが100%かかるという条件がサイトに記載されていた場合は、予約が確定すると変更やキャンセルはできません。申し込み前にキャンセルの条件や契約内容を必ず確認しましょう。また旅行サイトから届いた予約完了メールはすぐに読んで、旅行が終わるまで保管しておきましょう。
海外事業者が運営するサイトの中には、顧客対応がメールのみであったり、電話をしても日本語での対応が困難な場合もあります。トラブルになった場合、日本の法律による交渉が難しくなります。旅行サイトでの予約は便利な反面、思わぬトラブルになることもありますので注意してください。
(「生活ひとくちメモ」市報ちょうふ令和6年2月5日号)