検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 産業・しごと > 入札・契約 > 契約制度 > 週休2日制工事の実施

ページ番号:11236

掲載開始日:2024年3月5日更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

週休2日制工事の実施

週休2日制工事の目的

市では、建設業の働き方改革を促進し、工事における長時間労働の是正や休日確保に向けた労働環境を整備することにより、将来に渡り社会資本を安定的に整備・維持管理を行うとともに、それを担う人材の確保及び育成を図るため、週休2日制工事を実施します。

調布市週休2日制工事実施要領の概要

適用日

令和6年4月1日(同日以降に契約する案件)

対象工事

市が発注する建設工事(以下に掲げる工事は除く。)

  1. 対象期間が30日未満の工事
  2. 休日作業が必要となる維持工事や緊急対応工事等で現場閉所がなじまない工事
  3. 社会的要請等により早期の工事完成が望まれる工事
  4. 現場施工を施設休館日等に限定する工事
  5. 単価契約による工事
  6. その他工事の内容等により週休2日制がなじまないと市が認める工事

(注)昼夜間連続作業を行う工事、現場閉所を行うことが明らかに困難な工事は、「週休2日交替制」を実施する場合があります。

週休2日とは

現場着手から工事完成までの期間で、「4週8休以上」の現場閉所を行ったと認められる状態です。

(注)4週8休以上とは、対象期間内の現場閉所日数の割合が28.5%以上の水準を指します。

予定価格及び工期設定

対象工事では、週休2日を踏まえた予定価格や工期を設定します。

(注)工事全体で、週休2日の実施状況を確認し、その工事が4週8休未満となった場合は、状況等に応じて契約変更を行うことがあります。

その他

詳細は「調布市週休2日制工事実施要領」を御覧ください。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部契約課 

電話番号:042-481-7166~8

ファクス番号:042-481-7136