検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:670

掲載開始日:2023年8月1日更新日:2024年6月7日

ここから本文です。

国民健康保険加入者の葬祭費

国民健康保険に加入されている方が亡くなった場合、喪主または葬祭を行った方に、葬祭費として5万円を支給します。申請は郵送やオンラインでできます。

注意事項(申請前にご確認ください)

  • 交通事故等で相手方からの補償がある場合や、国民健康保険加入後3カ月以内に亡くなられた場合で、「被保険者本人」として加入していた健康保険等から葬祭費や埋葬料が支給される場合、国民健康保険からの葬祭費は支給されません。
  • 葬祭を行った日の翌日から2年が経過すると、時効により申請ができなくなります。
  • 申請してから支給されるまで、1カ月半程度かかります。

必要書類

  1. 国民健康保険葬祭費支給申請書(本ページ下部のダウンロードリンクから印刷可)
  2. 亡くなった方の国民健康保険被保険者証
  3. 会葬礼状の原本または葬儀の領収書のコピー(申請者と亡くなった方の名前が書かれたもの)
  4. 申請者名義の銀行口座がわかるもの
  5. 亡くなった方の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(お手元にない場合はお申し出ください。)

(注)代理で申請される場合や、申請者と異なる口座に振込を希望される場合は、委任状(PDF:57KB)が必要です。(記入例)(PDF:81KB)

申請方法

郵送申請

必要書類の1に記入し、2・3を添付して保険年金課までご送付ください。
(注)封筒に必ず切手を貼り、申請者のご住所・お名前をお書きください。

182-8511 調布市小島町2丁目35番地1
調布市役所 保険年金課 給付係 葬祭費担当宛

オンライン申請(ぴったりサービス)

手続き方法の詳細は「国民健康保険のオンライン手続き(電子申請)」を御確認ください。

(注)オンライン申請の際、必要書類の2・3・4の画像データを添付する必要があります。

(注)オンライン申請の場合、葬祭を行った方の名義の口座以外の口座に葬祭費を振込むことはできません。葬祭を行った方の名義の口座以外の口座に葬祭費の振込を希望する場合は、委任状を添付し、郵送又は窓口にて申請してください。

窓口申請

必要書類を持参し、調布市役所2階の保険年金課へお越しください。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部保険年金課 

電話番号:042-481-7052・7053

ファクス番号:042-481-6442