検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > その他の手続きのご案内 > オンライン転出等市役所に来庁せずに行える市民課の手続き

ページ番号:390

掲載開始日:2024年1月31日更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

オンライン転出等市役所に来庁せずに行える市民課の手続き

マイナンバーカードを使ったオンラインでの転出手続き

マイナンバーカードをお持ちの方は、転出届については、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能です。このサービスを利用する方は、転出にあたり調布市への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での転出をする方がご利用いただけます。
(注)マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

手続きはマイナポータルサイト(外部リンク)から行えます。
制度の詳細・よくある質問に関してはデジタル庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

マイナンバーカードを使った住民票・戸籍証明書のオンライン申請

スマートフォンとマイナンバーカードを用いて、住民票と戸籍証明書の申請が可能です。
市役所に来庁せずに手続きができます。

なお、お急ぎの場合は、コンビニ交付をご利用ください。

詳しくは「住民票のオンライン申請戸籍証明書のオンライン申請」をご確認ください。

郵送でできる手続き

郵送による転出の手続き(転出証明書の郵送請求)

転出(調布市から他市町村へ引越すとき)の手続きは、郵送で行うことができます。市役所市民課へ転出届を郵送してください。受理後、転出証明書を返送します。

郵送による転出の手続き(マイナンバーカードまたは住基カード利用)

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方が調布市外に引越しをする場合、転出の届出を郵送でしていただくことで、窓口での手続きは、引越先の市区町村での転入手続きの1回だけとなります。(手続き完了後、転出証明書は返送しません。)
なお、転入手続きの際は、必ず転出手続きの際に利用したマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちになって手続きを行ってください。
(注)受付処理時点で、異動日(引越しした日)から14日以上経過している場合、マイナンバーカードまたは住基カードを利用した転出の手続きはできません。

詳しくは「郵送による転出の手続き」をご確認ください。

郵送による証明書の請求

戸籍関係証明書(戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、改製原戸籍の謄本・抄本、身分証明書など)、住民票の写し等を、郵送で請求することができます。
(注)印鑑登録証明書は郵送での請求ができません。

詳しくは「郵送による証明書の請求」をご確認ください。

各種証明書のコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明、戸籍の附票の写し、納税証明書等)をコンビニなどのマルチコピー機で取得できます。

マルチコピー機で証明書を発行するには、4桁の暗証番号(利用者証明書用電子証明書)が必要です。
4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書番号)は、マイナンバーカードをお渡しした際に、希望された方に設定しました。4桁の暗証番号を設定しなかった方で、マルチコピー機で証明書を発行するサービスを希望する方は、マイナンバーカード窓口(1階101会議室)または神代出張所にマイナンバーカードをお持ちのうえ、4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を設定していただく必要があります。

(注)マルチコピー機は、調布市役所1階庁舎管理員室前と神代出張所にも設置されています。窓口での待ち時間なく証明書が発行できますので、来庁された際はぜひご活用ください。
(注)庁内マルチコピー機のシステムメンテナンス日はコンビニ交付に準じています。

詳しくは住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書等のコンビニ交付サービスをご確認ください。
税証明のコンビニ交付については次のリンクをご覧ください。
マイナンバーカードを利用した税証明のコンビニ交付サービス

住民票の写しの広域交付

調布市に住民登録されている方の住民票を、全国どこの市区町村でも交付を受けることができます。

(注)広域交付の住民票では、以下の項目の記載及び発行はできません。

  • 本籍・筆頭者
  • 現在住民登録している市区町村内での転居の履歴
  • 転出、死亡等で除かれた住民票(除票)

詳しくは「住民票の写しの広域交付」をご確認ください。

あくろす・一部の地域福祉センター・郵便局でも証明書の取得は可能

一部の証明書は市民プラザあくろす、一部の地域福祉センター、調布仙川郵便局、調布飛田給郵便局でも取得可能です。取得可能な証明書や受付時間、休館日を、必ず事前にご確認のうえ、ご利用ください。

詳細は「あくろす・一部の地域福祉センターで証明書の取得が可能」、「調布仙川・飛田給郵便局で証明書が取得可能」にてご確認いただけます。

市民プラザあくろす3階

男女共同参画推進センター内

地域福祉センター(一部)

  • 入間地域福祉センター
  • 調布ケ丘地域福祉センター
  • 深大寺地域福祉センター
  • 染地地域福祉センター
    (注)調布ケ丘地域福祉センターは改修工事のため、令和5年7月1日(土曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで、住民票等証明書発行窓口を休止しています

全国のセブンイレブンでマイナンバーカードの電子証明書(英数字6桁以上の方)の再設定・ロック解除が可能

マイナンバーカードをお持ちの方で、署名用電子証明書の暗証番号(アルファベットと数字が混在した6桁以上16桁以内)を5回連続間違って入力してロックがかかった場合、令和4年2月8日(火曜日)から全国のセブンイレブンのマルチコピー機で、再設定・ロック解除できるようになりました。なお、セブンイレブンのマルチコピー機で署名用電子証明書の暗証番号を再設定・ロック解除するには、専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」からの事前予約と数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)が必要です。
(注)数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用の暗証番号、券面記載事項入力補助用の暗証番号)は、セブンイレブンで再設定・ロック解除できません。

詳しくは、「マイナンバーカードの電子証明書の再設定・ロック解除がセブンイレブンで可能」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から7043

ファックス番号:042-440-7211

調布市市民部神代出張所 

電話番号:042-481-7600

調布市マイナンバーコールセンター 午前8時30分から午後5時15分まで(平日、土曜日・日曜日・祝日)
電話番号:0570-00-7211(繋がらない場合 03-5427-3272)