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ページ番号:345

掲載開始日:2023年10月11日更新日:2024年6月1日

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マイナンバーカード及び電子証明書の更新

マイナンバーカードに搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されています。引き続き、電子申請(e-Tax等)や住民票等のコンビニ交付サービス等のご利用を希望する場合は更新の手続きが必要です。

有効期限の3か月前から更新可能です。有効期限をご確認の上、更新手続きをお願いします。

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限

  • マイナンバーカードの有効期限
    発行日から10回目の誕生日(18歳未満の方は5回目)
  • 電子証明書の有効期限
    発行日から5回目の誕生日、またはマイナンバーカードの有効期限のどちらか早い方

有効期限の概ね3か月前に、地方公共団体情報システム機構から「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」が送付されます。

在留期限のある外国籍の方

  • マイナンバーカードの有効期限は、マイナンバーカード発行時の在留期限となります。
  • 在留期限が延長されても、カードに記載された有効期限が経過した場合は交付ができません。
  • 申請時に在留期間満了日が近い方は、在留期間更新の手続きを行ってから申請をしてください。

有効期限内であってもマイナンバーカードが失効する場合

  • 調布市以外から引っ越してきたが、マイナンバーカードの継続利用手続きをしなかった場合
  • 紛失等で既にマイナンバーカードの廃止手続きを行っている場合
  • 本人が死亡している場合
  • その他、住民票が除票になっている場合 など

手続きできる方

本人

(注)電子証明書は代理人による更新も可能です。

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード(有効期限内のもの)
  • 地方公共団体情報システム機構から送付される「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」
  • 署名用電子証明書の写し、利用者証明用電子証明書の写し(お持ちの方のみ)

代理人による電子証明書の更新に必要なもの

  • 申請者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
  • 地方公共団体情報システム機構から送付される「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」
  • 「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」に同封されている照会書兼回答書
    申請者(委任者)が「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」に同封されている照会書兼回答書に必要事項を記入し、同封した封筒に封入封かんの上、代理人にお渡しください。
  • 代理人の本人確認書類
    下記AもしくはBの本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:291KB)をご参照ください。
  • 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
  • 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点

開設日・受付時間

(注)市役所の休日窓口は選挙・システムメンテナンス等により臨時休庁があります。来庁前に休日窓口開設日で開設日、受付時間をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から3

ファクス番号:042-440-7211

調布市市民部神代出張所 

電話番号:042-481-7600