検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 動物愛護・ペット > 令和7年度飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金の手続方法

ページ番号:11265

掲載開始日:2024年4月1日更新日:2025年4月24日

ここから本文です。

令和7年度飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金の手続方法

市では、不幸な猫を増やさないために、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費を補助しています。

手続方法

申請について

  1. 受付時期
    令和7年度分の受付を令和7年4月1日(火曜日)から随時受け付けています。(申請が予算の範囲を超えた日については、抽選で交付決定をします)。
  2. 申請方法
    「交付申請書(第1号様式)」(ダウンロードできます)に必要事項を記入後、持参又は郵送にて、市役所8階環境政策課まで提出、もしくは関連リンクからも電子申請(外部リンク)ができます。
    書類を審査後、交付(不交付)決定通知書を送付します。

実績報告(捕獲・手術の報告)について

  1. 交付決定日から60日以内(ただし、当該年度に限る)に実績報告書を提出してください。
    ただし、猫が捕まらなかった等の事情により、実績報告ができない場合、再度申請ができます。
    申請は、年度中、1人あたり計3回まで可能です。なお、補助金を受けることができるのは、年度中、1人あたり2匹までとなります。
  2. 交付決定額と実績報告額(手術実費)が異なる場合、変更申請が必要となります。下記記入例をもとに、変更申請書(第3号様式)及び実績報告書(第5号様式)を提出してください。

補助金制度の概要

詳細は、補助金制度の概要(PDF:1,032KB)をご確認ください。

補助金対象者

市内在住の方、もしくは市内在勤の方

(注)飼い猫は対象外
(注)交付決定年度内に行った手術費が対象

補助金対象費用

次の費用が対象です。

  1. 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に要した費用
  2. 上記の手術に附随した措置であって、獣医師が必要と認めた費用(ノミ・ダニ駆除、ワクチン接種、寄生虫駆除、抗生剤投与など)
  3. 不妊・去勢手術のための麻酔処置(市長が適当と認める理由により麻酔の実施のみで完了した場合)
  • メスの場合は不妊手術及び手術に要した費用の合計が1匹あたり15,000円まで
  • オスの場合は去勢手術及び手術に要した費用の合計が1匹8,000円まで

(注)手術以外の獣医療(例:ケガの治療など)につきましては、補助対象費用になりません。

申請方法

記載のとおり

申請関連書式

交付申請書(第1号様式)

変更申請書(第3号様式)

実績報告書(第5号様式)

請求書

委任状

関連リンク

地域猫活動(飼い主のいない猫対策)

令和7年度調布市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金交付申請(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部環境政策課 

電話番号:042-481-7087

ファクス番号:042-481-7550