トップページ > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > イベント・お知らせ > 令和6年度ニュースポーツ交流会が開催される
印刷
ページ番号:13286
掲載開始日:2024年11月1日更新日:2024年11月1日
ここから本文です。
令和6年度ニュースポーツ交流会が開催される
令和6年度ニュースポーツ交流会を開催しました
10月27日(日曜日)に、武蔵野の森総合スポーツプラザサブアリーナにて、スポーツ推進委員会によるニュースポーツ交流会を開催しました。
スポーツ推進委員とは地域住民に対し様々なスポーツの紹介、実技指導を行うことに加え、大会などの運営においても活躍をしている方々です。
今年度の交流会では、昨年度に続き、調布市スポーツ推進委員会が普及に力を入れているニュースポーツのなかから、「ふらばーるバレー」の大会を行いました。また、今年度は市内各地域だけでなく、調布市の姉妹都市である長野県木島平村を含めた、30チームが参加しました。
ふらばーるバレーとは、大きめで柔らかいビニール製の変形ボールを用い、サーブはノーバウンドで、それ以外はワンバウンドしてからレシーブするという、通常のバレーボールと少しルールの異なるスポーツです。
試合は、予選ブロックと決勝トーナメントの2部制で実施され、勝利を目指して熱戦が繰り広げられたコートや、笑顔でプレーするコートなど様々でしたが、皆さん本当に楽しそうにプレーをしていました。また、木島平村のチームも笑顔でふらばーるバレーを楽しんでいました。
決勝トーナメントでは、コートの周りで多くの人々が見守る中、白熱した試合が繰り広げられていました。
閉会式では、決勝トーナメントの順位が発表され、歓声を上げるチーム、あと一歩の結果に悔しがるチームと様々でした。優勝チームの皆さんは、とても嬉しそうな様子でした。
参加者の方々は終始楽しそうで、とても満足して帰っていただけたようです。
調布市スポーツ推進委員会では、今後も地域のみなさんがニュースポーツを楽しめるきっかけづくりに取り組んでいきます。