印刷
ページ番号:1511
掲載開始日:2023年7月6日更新日:2023年7月6日
ここから本文です。
子ども発達センターにおける感染症対策のお願い
子ども発達センターは、基礎疾患があるお子様や妊娠している方(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの感染症にかかったときのリスクが高い方)も利用している施設です。
子ども発達センターに来館される場合は、感染症対策として、以下のとおりのご協力をお願いしております。
ご不便をおかけいたしますが、引き続き、感染症対策と安全な療育の実施に、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
対応内容が変更となる場合には、随時、ホームページでお知らせいたします。
来館される前に
- ご自宅を出る前に、来館される方(お子様・保護者・ご家族)全員の体温を測り、体調を確認してください。
発熱(37.5℃以上)している場合や、解熱後24時間が経過していない場合は入館できません。 - インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など、お子様が幼稚園や保育園等を欠席する必要がある感染症にかかり、定められた出席停止期間が終了していない場合は入館できません。
- お子様が通っている幼稚園や保育園等が、感染症等で学級閉鎖や休園となっている場合は、お子様ご本人に症状等がなくても入館できません。
- ごきょうだいが通っている幼稚園や保育園等が、感染症等で学級閉鎖や休園・休校となっている場合は、症状等がなくても、ごきょうだいの方は入館できません。
- 同居のご家族の方に、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの幼稚園や保育園・学校等を欠席する必要がある感染症にかかっている方がいる場合は、なるべく来館をお控えください。
入館するとき・したあと
- 咳や鼻水などの症状がある方はマスクの着用をお願いします。症状のない方は個人の判断で着用してください。お子様は、体調や安全にご注意いただきながら、保護者の方がご判断ください。
とっさに咳やくしゃみをするときは、ハンカチ・ティッシュ・肘の内側などで鼻と口を押えましょう。手で押さえたときは、きちんと手を洗いましょう。
なお、子ども発達センターの職員も一部の療育を除き、個人の判断でマスクを着用します。 - ゴミは、原則、各自でお持ち帰りください。