印刷
ページ番号:1510
掲載開始日:2023年6月6日更新日:2023年6月6日
ここから本文です。
子ども発達センター居宅訪問型児童発達支援事業
重症心身障害をもつお子さんに対して、保育士等がご自宅に訪問して療育を提供する事業です。様々な遊びをとおして、お子さんの心身の健やかな成長及び発達の支援をします。児童福祉法に位置付けられた制度で、障害者手帳や診断をお持ちのお子さんが対象です。前年度の所得に応じた保護者負担がありますが、3歳児から5歳児までは就学前の障害児の発達支援の無償化により、利用料の負担はありません。
ご利用対象児
以下の全ての要件を満たすお子さん
- 調布市内在住
- 満1歳から就学前まで
- 人工呼吸器などを常時使用している
- 通所型の児童発達支援事業所などに通うことが困難な状態にある
利用の流れ
- 子ども発達センターにお問い合わせください。
- お子さんの様子を伺ったり、事業の説明を行います。
- 職員が同行受診をさせていただくなど、主治医に事業の説明を行い、利用の可否を確認します。
- 利用申請書を子ども発達センターにご提出いただきます。
- 保護者は、障害福祉課にて受給者証発行手続きを行います。
- 子ども発達センターと居宅訪問型児童発達支援事業の契約をします。
- 「個別支援計画」を作成し、定期的に訪問し発達を促す遊びを行います。
- 通所型の児童発達支援事業所などに通い始めたら、本事業は終了になります。
関連リンク
子ども発達センターにおける「就学前障害児の児童発達支援等の無償化」対象サービス