検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:8361

掲載開始日:2024年2月5日更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

不在住証明書がほしいとき

不在住証明書の取得方法は次のとおりです。

不在住証明書とは?

不在住証明書とは、証明する日現在で「証明書の住所に住民票がない」ことを証明するものです。

令和元年6月19日までは、住民票の除票や戸籍の附票は保存年限が5年と定められていたため、過去に住んでいた住所の記載が廃棄されている場合があります。
過去の住所の証明が必要になる際(登記簿の住所変更や車の廃車手続き等)に、不在住証明または不在籍証明で対応可能な場合があります。手続き先にご確認の上、取得してください。

不在住証明書は、申請書に記載された内容(氏名、住所)が市に保管されている住民票、除票の中に1つでも該当する場合、証明書を発行することができません。

注記:外国人の方の不在住証明書は、平成24年7月9日(月曜日)以降についての証明となります。

取得できる方

どなたでも取得が可能です。

取得する前に提出先等に確認しておくこと

証明したい氏名及び住所

注記:氏名の文字については旧字体などの文字も判断しますので、手書きで記入する文字は正確に記入してください。

必要なもの

1 不在住証明願

該当者の住所(調布市のもの)と氏名、および申請者の住所と氏名を記入していただきます。

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

注記:必ず手書きで記入してください。

2 印鑑

申請者の印鑑をお持ちください。

手数料

不在住証明書1通 200円

申請場所・申請時間

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から5

ファックス番号:042-440-7211