検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > 学校・就学 > 学校給食 > 学校給食全般 > 令和4年度夏休み親子料理教室「姉妹都市木島平村産の食材たっぷり和食ごはん」(動画配信)

ページ番号:1222

掲載開始日:2022年8月8日更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

令和4年度夏休み親子料理教室「姉妹都市木島平村産の食材たっぷり和食ごはん」(動画配信)

令和4年度親子料理教室献立の写真

例年、夏休み期間中に文化会館たづくり10階調理室にて、市内在住の小・中学生と保護者を対象とした親子料理教室を開催しています。

今年度は、昨年度に引き続き、感染症拡大防止の観点から動画配信形式といたしました。

調理の実演動画の他、レシピも合わせて公開します。

夏休みに親子で一緒に調理する際の参考として、是非、ご活用ください。

姉妹都市「木島平村」の食材を使用した夏の献立

ごはん、野沢菜ふりかけ、揚げ出し豆腐夏野菜みぞれあんかけ、山くらげのきんぴら、木島平のりんごゼリーの5品を作りました。
実際に、市立学校の給食で提供した献立です。

木島平村産の食材

米、ズッキーニ、なす、野沢菜、しめじ、豆腐、りんご、りんごジュース

(注)木島平村産の食材は、新鮮屋(調布市小島町1-34-11)で購入できます。

レシピと動画を参考に、ご家庭で作ってみませんか

レシピに分量や切り方を掲載しています。動画では料理によって実演で調理する分量が異なるため、詳細はレシピをご参照ください。

また、動画は、小学校の学校給食調理員が実演しています。

普段、学校で食べる給食と同じ作り方をしていますので、動画と併せてレシピを参考に、ご家庭でも親子で作ってみませんか。

実際に作られた場合は、来年度の参考にさせていただきますので、是非、感想をお寄せください。

外部リンク

ダウンロード

令和4年度親子料理教室レシピ(PDF:190KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部学務課 

電話番号:042-481-7473~6

ファックス番号:042-481-7739