検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 早引きインデックス > 引越し・住まい > オンライン等で可能な転出手続き(来庁不要)

ページ番号:11043

掲載開始日:2024年2月20日更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

オンライン等で可能な転出手続き(来庁不要)

マイナンバーカードを使ったオンラインでの転出手続き

マイナンバーカードをお持ちの方は、転出届については、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能です。このサービスを利用する方は、転出にあたり調布市への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での転出をする方がご利用いただけます。
(注)マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

手続きはマイナポータルサイト(外部リンク)から行えます。
制度の詳細・よくある質問に関してはデジタル庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

郵送による転出手続き

マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方が調布市外に引越しをする場合、転出の届出を郵送でしていただくことで、窓口での手続きは、引越先の市区町村での転入手続きの1回だけとなります。(手続き完了後、転出証明書は返送しません。)
なお、転入手続きの際は、必ず転出手続きの際に利用したマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちになって手続きを行ってください。
(注)受付処理時点で、異動日(引越しした日)から14日以上経過している場合、マイナンバーカードまたは住基カードを利用した転出の手続きはできません。

マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちでない方

転出(調布市から他市町村へ引越すとき)の手続きは、郵送で行うことができます。市役所市民課へ転出届を郵送してください。受理後、転出証明書を返送します。

 

詳しくは「郵送による転出の手続き」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041~3

ファックス番号:042-440-7211