トップページ > 暮らし・手続き > 国民健康保険・国民年金・高齢者医療 > 国民健康保険 > 特定健康診査・特定保健指導・保健事業 > 国保ヘルスアップ事業
印刷
ページ番号:688
掲載開始日:2022年7月1日更新日:2024年7月19日
ここから本文です。
国保ヘルスアップ事業
調布市国民健康保険では、加入者の保険診療情報や特定健康診査結果などのデータを分析し、その結果から、加入者の健康の保持・増進、生活の質の向上を目指す取組として、国保ヘルスアップ事業を実施しています。
糖尿病重症化予防事業
糖尿病の重症化を予防することで、腎臓障害や視力障害など生活に大きく影響が出るような合併症を防ぐことを目的とした保健事業です。保健師・看護師の専門資格をもった健康相談員が、生活習慣改善を6か月間支援します。
対象者には6月中に案内を送付します。案内が届いた方は、かかりつけ医にご相談のうえ、ぜひご参加ください。
(注)申込み締切は案内文をご確認ください。
医療機関受診勧奨通知事業
特定健診の結果において生活習慣病に関する検査項目が「要医療」と判定されている方で、生活習慣病に関連した受診の確認ができない方に、医療機関の早期受診を勧める通知を送付します。また、生活習慣病治療中断者に該当する方へ、生活習慣病の継続受診の重要性を伝える通知を送付します。
各通知の送付後に状況確認のため、電話にて連絡をすることがあります。
(注)医師の指示に基づきすでに治療中の方、経過観察中の方、治療の必要なしとの判断があった方に通知が届いた場合はご容赦ください。引き続き、医師の指示に従ってください。
受診行動適正化事業
重複受診者・頻回受診者、重複服薬者、多剤服薬者及び薬剤併用禁忌使用者に該当する方へ、適正な医療機関受診・服薬を促す通知を送付します。
各通知の送付後に状況確認のため、電話にて連絡をすることがあります。
(注)この通知は診療報酬明細書(レセプト)をもとに作成しています。すでに通知の内容の状態が解消されている方に通知が届いた場合はご容赦ください。