検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援 > 高齢者の健康と医療 > つながり創出による高齢者の健康増進事業CDC(調布・デジタル・長寿)運動

ページ番号:1908

掲載開始日:2022年10月25日更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

つながり創出による高齢者の健康増進事業CDC(調布・デジタル・長寿)運動

「CDC運動」とは

高齢者のデジタルデバイド解消に取り組むとともに、リアルとオンラインを組み合わせた健康増進プログラム(運動、食事、認知に関する健康教室など)を通じて強いつながりを創ることで、健康寿命の延伸につなげるとともに、主観的幸福度の向上を目指しています。
調布市内の一部地域及び対象者をモデル地区・対象者として選定し、健康増進に関する様々な取り組みを実施しています。

CDC運動の詳細は、CDC(調布・デジタル・長寿)運動特設ページ(外部リンク)をご覧ください。

スマホ教室

スマホ教室の様子スマホ教室の個別指導の様子

スマートフォンの使い方が全く分からない方向けの「入門編」と電話やカメラしか使ったことのない方向けの「初級編」を開催しました。
市内のデジタルリビングラボ(以下の説明参照)においても、スマートフォンに関するちょっとした困りごとや相談を受けています。

らくらくデジタル健康づくり(オンライン健康教室)

オンライン健康教室の様子写真共有ゲームの様子

貸出しするタブレット端末を使用して、ご自宅でインストラクターと一緒に体操したり、参加者の皆さんと交流します。週1回×6週間のオンラインにて、プロのトレーナーによる軽い運動指導を受けます。オンライン教室開催前のタブレットを貸出する時には操作方法をお伝えする以外にも、野菜摂取量測定計や認知機能テストなどによる身体や脳の健康状態チェックを実施することで、身体状況を知ることができます。

オンライン健康教室紹介動画(調布市公式YouTube調布市動画ライブラリー)(外部リンク)

デジタルリビングラボ

CDC運動の事業(実証)期間が令和6年3月をもって終了することを受け、同事業で設置・運営してきた2ヶ所のデジタルリビングラボの運営は令和6年2月末で終了します。
これまでの間、事業への御理解・御協力、また、御参加・御利用ありがとうございました。

深大寺デジタルリビングラボ外観の写真健康機器の写真染地ラボの風景

無料で通信できるWi-Fiスポットの設置やデジタル健康機器の設置、スマートフォンのお困りごとの相談など、地域の皆さまが集まることができる場所です。多世代が参加できるイベント等も随時開催します。どなたでもご利用いただけますので、気軽に足を運んでみてください。

  • 深大寺デジタルリビングラボ
    開所:水曜日、金曜日、日曜日(日曜日は不定期)
    開所時間:午前10時から午後4時まで
  • 住所:調布市深大寺東町6-27-28
    電話番号:080-2341-8068
    (注)デジタルリビングラボとしての運営は令和6年2月末で終了し、CDC事業期間終了後、事業に携わった大学とNPO法人が多世代交流の居場所として活用予定です。
  • 染地デジタルリビングラボ
    開所日:火曜日、金曜日、土曜日
    開所時間:午前10時から午後4時まで
    住所:調布市染地3-1-435 メディカルガーデン203号室
    (多摩川住宅西バス停前 1階は「くわの胃腸科内科」)
    電話番号:090-1451-5167
    (注)デジタルリビングラボの運営は令和6年2月末で終了し、CDC事業期間終了をもって閉鎖します。

深大寺デジタルリビングラボがオープンしました!(外部リンク)

事業終了後のデジタルリビングラボ

CDC運動の事業(実証)期間が令和6年3月をもって終了することを受け、同事業で設置・運営してきた2ヶ所のデジタルリビングラボについて、下記のとおり対応します。

  • 深大寺:CDC事業に携わった大学とNPO法人が多世代交流の居場所として活用予定
  • 染地:CDC事業期間終了をもって閉鎖

(注)デジタルリビングラボとしての営業は、令和6年2月末までです。

これまでの間、事業への御理解・御協力、また、御参加・御利用ありがとうございました。

ワークショップ

ワークショップの様子ワークショップの結果のイラスト

地域の“みんなで取り組む健康づくり・つながりづくり”をテーマとしとて、中学生から80代までの多世代間で話し合いを行いました。今後、この話し合いから出た案を具体化させていく予定です。

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部高齢者支援室 高齢福祉担当 

電話番号:042-481-7150

ファクス番号:042-481-4288