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トップページ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑 > 郵送による証明書の請求について知りたい

ページ番号:5668

掲載開始日:2014年6月25日更新日:2024年9月20日

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郵送による証明書の請求について知りたい

質問

除票(住民票)とは
除票の手数料とは

回答

除票とは市外に転出したり、亡くなったりして除かれた住民票の事を指します。
その時に属していた世帯から除かれ、個々で管理されるため、現在調布市に住んでいる(残られてる)方々とは別の住民票となります。
手数料は1通300円(郵送)です。
除票は、原則として本人しか取得出来ません。本人以外の方が請求する場合は、原則として本人からの委任状が必要です。

質問

本籍地が分からないのですが

回答

本籍の記載がある住民票をお取りいただくことで確認することができます。
なお、住民票は住民登録地にご請求ください。

質問

切手はいくら分必要ですか

回答

通数や内容(戸籍に載っている方の人数が多い場合や記載内容が多い場合など)によって異なります。
重量の目安として、通常証明書3・4枚の場合25グラムで納まります(封筒・証明書の内容等によって異なります。)。
ご不明・ご不安な方は、封筒に25グラム分の切手を貼付のうえ、余分に切手をご同封ください。余った切手はお返しします。

なお、令和6年10月1日から郵送料金が変更されます。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

2024年10月1日(火曜日)から郵便料金が変わります。 - 日本郵便 (japanpost.jp)(外部リンク)

関連リンク

郵送による証明書・申請書の請求

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から7045まで

ファクス番号:042-440-7211