印刷
ページ番号:4629
掲載開始日:2014年12月1日更新日:2014年12月1日
ここから本文です。
オープンデータ
オープンデータとは
行政が保有しているデータのうち「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」のことを言います。
行政の透明性・信頼性の向上、住民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化などを進めていく観点から、国や一部の地方公共団体において、保有する様々なデータを二次利用しやすい形式で公開するオープンデータ化の取組が進められています。
調布市においても平成26年12月1日から調布市統計書として発行している情報をオープンデータとして公開するとともに、今後は、保有する様々な分野のデータについて、公開が可能なものから二次利用しやすい形式での公開に取り組みます。
ご利用にあたって
ライセンスについて
オープンデータとして提供するデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際(外部リンク) ライセンスの下に提供されています。
- オープンデータとして掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- オープンデータとして掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- オープンデータとして掲載しているデータを元に作成したものに、本市のデータを利用している旨を表示願います。
- オープンデータとして掲載しているページ以外に掲載されているデータの利用については、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。
注意事項について
- データについて細心の注意を払っていますが、その内容の正確性等については、いかなる保証を行うものではありません。利用者の責任においてご利用ください。
- データの利用に伴う利用者等の損失については、当市では一切の責任を負いません。
- データの利用により、第三者の権利を侵害たり、安全を脅かしたりすることのないよう注意してください。
- データは掲載時点の情報であり、すべての掲載データについて事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、サービスの停止等を行うことがあります。
情報共有について
オープンデータへの取組の参考とするため、掲載しているデータを利用した場合、また利用したいデータの要望等がありましたら、「フォームによるお問合せ」からご連絡をお願いします。