トップページ > 暮らし・手続き > 男女共同参画・人権・平和 > 男女共同参画の推進 > フォーラムしぇいくはんず > 柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」
印刷
ページ番号:991
掲載開始日:2023年5月19日更新日:2023年5月19日
ここから本文です。
柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」
9月19日(土曜日)に市民プラザあくろすホールにて、「男女共同参画推進フォーラム しぇいくはんず2020」の基調講演として、柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」が開催されました。
落語史上初めて二児の母として真打に昇進し活躍中の柳亭こみち師匠を招き、
男性社会である落語界でしなやかに生きて夢を叶える秘訣について語っていただきました。
落語家を志したきっかけや、女性の落語家としての苦労や目標についてユーモアを交えてお話しいただき、会場は何度も笑いに包まれました。
講演の後には、古典落語の登場人物を女性に変更するなど、こみち師匠独自の工夫がされた落語もご披露いただきました。
参加者からは、
- 男性の多い職場で、女性がどのように活躍するか実体験を楽しく伺うことができた
- 自分の思いに向かって前に進む力を持った方のお話で、テーマに沿っていた
- 男性社会だと、ずっと我慢しての生活だったと思う。だんだんと女性の立場が分かりあえる時代になり嬉しい
- 主婦であり、自分の夢を叶えている人の話をもっと聞いてみたい
等様々な感想をいただきました。(いずれもアンケートより抜粋)
男性社会で自分らしく生きて夢を叶え続けてきたこみち師匠の講演は、「男女共同参画」を親しみやすく、身近に感じ、自分らしい生き方について考える良い機会になりました。
今回の講演は、新型コロナウイルス感染症対策として定員を大幅に減らしての開催となりました。