印刷
ページ番号:3802
掲載開始日:2023年3月2日更新日:2023年3月2日
ここから本文です。
(3月1日発表)春季展「思い切って咲くもの萬歳」-花と実篤-
(注)このコンテンツは、報道機関向けに提供した情報を掲載しています。最新の情報と異なる場合がありますのでご注意ください。
実篤が見つめた自然 今ここに満開
武者小路実篤は、常に生命の美しさと不思議さを見つめ、自然の中であるがまま、思い切って生きるものに美を見出し、書画や文章をとおして描いてきました。晩年の20年間を過ごした当時の仙川の家と、現在の旧実篤邸と実篤公園の自然の様子からも、自然を愛した実篤の思いが感じられます。
本展覧会では実篤が愛し、描いた自然の中でも、花に関する資料や作品を中心に紹介します。実篤の目に映った色彩豊かな自然の美の世界をお楽しみください。作品を彩った画材もあわせて紹介します。
本展の見どころ
実篤公園で見つける「自然の傑作」
本展で紹介する花々や風景の一部は、気候によっては、実篤公園でも実際に見ることができます。実篤公園で見られる花々が描かれた作品のキャプションには、花の目印をつけています。実篤が愛した自然の傑作を、実篤公園で感じてみませんか。
実篤の画を、画材や制作風景からたどる
実篤が実際に使用した画材の使用跡や制作風景からは、実篤自身の画に対する姿勢がわかります。「個性」を生かすことに全力であった実篤。彼を一番近くで支えた道具が実篤を語ります。
展示解説
- 解説:石井 彩由美(展覧会担当学芸員)
- 日時:3月18日(土曜日)、4月7日(金曜日)午後1時30分から45分間程度
- 参加費・申し込み:不要
時間までに展示室へお集まりください。
主な展示資料
武者小路実篤「自然之傑作集」 1941年-1943年 紙本墨画淡彩
「仙川 こぶしの画を描く」 昭和44年(1969年)頃
「澄泥硯(穴の空いた硯)」 実篤愛用品
関連企画
「花の詩集」で実篤が詠んだ花の詩を味わおう!
本展覧会に合わせて、実篤の作品の中で「花」や「春」が題材の詩を集めた簡易詩集をご用意しました。展示室・閲覧室にて閲覧いただけます。
「文字で話そう!」-あなたのお気に入りを教えてください-
展示室にあるボードにコメントを貼り付け、感想の共有が出来ます。綺麗、可愛い、美しいなど、感じたことを「文字で話して」もらう企画です。
問い合わせ
一般財団法人調布市武者小路実篤記念館
郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648
ファクス 03-3326-1330
調布市武者小路実篤記念館ホームページ(外部リンク)